« 小山田 大さんDVD 第2弾 エターナリー予約開始! | トップページ | 今日はやってますよー »

2012年7月 9日 (月)

グレードとは?

こんにちは、店長です!

だんだんコースが整いつつありますが

まだまだ熟成しますよ〜(笑)

そして、この週末には難し目なコースが登場!

1341812180196.jpg
初アルファベット課題はQ わるっ!です


また今日から「今週のオンサイト!」

始め様と思います。


さて、本題のグレードですが

サンマウンテンでは級を廃止しま〜す

これからは、こんな感じ

1341812183987.jpg

なんで廃止にしたのかと言うと

今の都内のクライミングジムの

グレードがまちまちで

もおグレードをつける事じたいが

ナンセンスと感じたからです。


私いわく、級と言うのは元々外岩が基準にあり

それを模したインドアジムに同様な

制度を導入したと思っております。


なんで、ジムクライマーが確立されつつある今

各ジム特有な難易度表で充分と感じました。


まー難しく感じず、バンバン練習しましょー

それでも級に、こだわりたい方は店長まで!


ただしっ!ぶーぶー言わない事が条件でーす


|

« 小山田 大さんDVD 第2弾 エターナリー予約開始! | トップページ | 今日はやってますよー »

クライミングに役立つ情報」カテゴリの記事

今日のサンマウンテン!」カテゴリの記事

コメント

たしかに!セッターで難易度代ります。まだ数店しかないころこれが○級?初段はあんべ。またその逆もしかり。
多くのクライマーの標準偏差でしかないんですよね。ただ外岩わはやはり忍者がえしとエイハブ船長が1級はめやすにしていただきたい。忍者はかけて少将難しくなってるみたいだけど、登れた爽快感はボルダらーの称号得た気がしていうれしかったの思い出します。所詮自分との闘いですからね~♪

投稿: たか! | 2012年7月10日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小山田 大さんDVD 第2弾 エターナリー予約開始! | トップページ | 今日はやってますよー »