« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

10月のキッズスクール&営業案内

こんにちは。

まだまだビーサンの店長です。

10月のキッズスクールは

9日、23日、30日の全3回で6800円です

また10月もキッズスクール&ガイドツアー
以外の営業はお休みとなります
(11月からは火曜日も営業予定〜)

10月のガイドツアーは16日(火)に
湯河原幕岩クライミングです!
絶賛受付中〜(^O^)/

暑いとはいえもおー秋

秋と言えばスポーツ!

特訓熱再開でーす。

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

谷川岳パート3

こんにちは。

この季節の夕暮れが

余りにさみし過ぎて、嫌いな店長です。


さて今回は谷川岳の旅でしたが

そもそも何故、谷川岳なのか?

山やクライミングを始めてから

山やクライミングに関する

多くの小説、自伝、伝記などを読みました

その中で1番好きな時代はやはり昭和!

凄いパワーを感じます。

この時代の方々は、時代背景もあり

命からがら、全身全霊で山に岩に挑んでました

多くの文中には3つの山がよく出て来ます

1つは剱岳、もう一つは穂高岳、そして谷川岳です

最近のクライマーや山登り好きの人は

剱岳や穂高岳は知ってても

何故か谷川岳にはピンとこない人が多いいんです。

私店長も過去にスノボーや雪山登山で谷川岳に

入りましたが、余り印象に残らなかった

「主として谷川岳の岩壁の下調べに行きたるなり。総ては尚研究を要すべし、近くてよい山なり」
大島 亮吉

途中ですが、私が谷川岳を語るのは

まだまだだと感じ、今回は未完で

終わりたいと思います

すみません。


それでも今回絶対訪れたかった所を

1348804833610.jpg
虹芝寮ー!


サンマウンテンには

1348804836855.jpg

谷川岳に関する文献が多くありますので

秋の夜長に、先人の思いを感じてもらえればと

思う店長でした。


| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

谷川岳パート2

こんにちは。

久しぶりに痛めた身体中が

徐々にパワフル復活中〜な店長です。


到着〜

1348717770065.jpg
これが噂の土合モグラ駅
地上まで実に462段の階段を登ります

地上に出れば

そこには自然が豊で清らかな湯檜曽川

1348717772678.jpg
土合駅です

1348717775307.jpg
とてもゆっくりした時間を感じつつ

一の倉沢出合いを目指します

そして見えて来ました、一の倉沢!

1348717777565.jpg
バーン!

1348717779703.jpg
来たーっ!

憧れの岩壁です

しばし休憩の後

早速取り付き地点へ!

しかっーし!道がわかりましぇん(T_T)

こう云うところがダメな私で

それでも、この沢を詰めれば着くだろう的な

遭難者の典型的な考えMAXで出発

1348717781935.jpg
「もうちょっと行けるだろう!」と「そろそろ降りれなくなるんじゃない?」と云う気持ちの葛藤の末

今までの経験を活かし?引き返し事に

途中にはこんな物も

1348717784337.jpg

無事に出合いに戻って

改めて岩壁を眺めつつランチ

それにしてもここ迄は大満足な行程です(^O^)/

続く。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

谷川岳

こんにちは。

当たり前ながら、身体中が

バッキパッキな店長です。

昨日は念願の谷川岳〜

珍しく前夜にスッと寝れたので

4時にパッと起床です

今回もパッキングが出来てなかったので

ダラダラと始めます

それでもスッキリ4時起き

出発の5時35分には余裕が

気温10度に合わせてあーだこーだ

ちなみに気温10度は肩の小屋、最近の朝の気温。

心配性な私店長は「風が吹いたら」とか

「急な雨に見舞われたら」とか

「補助ロープも必要だな」って具合いに

みるみる間に荷物が13キロを超えました(笑)

まートレーニングも兼ねてなので

重い事には関しては大してこだわりません。

以外にパキパキと進んだので

余った時間で

お味噌汁とサンドイッチを作ります

今回の持参水分は

アクエリアス、凍らしバージョンを2リットル

野菜と卵の味噌汁を魔法瓶に500cc

水を1リットルでした。

さー出発の時間!

最後までヘッドライトが見つからず

結局オービットで自分を納得させて

出発でーす!

こんなノスタルジックな電車を乗りつぎ

1348630539118.jpg

1348630544787.jpg
素敵な雰囲気のなか


1348630548215.jpg
土合の駅に到着です。


続く。

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

野口啓代さんとリバウンド

こんにちは

リバウンドと格闘中の店長です。

1348365672496.jpg
夜な夜な〜(T_T)

しかしこれではダメと

1348365675943.jpg
最近はこんな感じ(^-^)

まー暑く長い夏も

少しづつ終わりに近づいてきて

やる気がだんだんでてきましたψ(`∇´)ψ


それにしても今年は皆さん

暑い夏も、とても頑張ってた!

でも最近、その頑張りのリバウンドか

失速ぎみの方もちらほら〜

私店長も、怪我や夏バテで完全に失速してました

しかーしっ!毎週末の大人スクールや

平日でもしっかり特訓してた皆さんに

パワーをもらい、新たに始動です!


また今日の情熱大陸は野口啓代さん。

野口さんもすげー頑張ってる!

先日も、野口さんから

次回のサンマウンテンでのイベントの

連絡を頂き、「皆さんの成長ぷりっ!」

を楽しみにしてるそうです。


さー今日はあいにくの天気ですが

身体的には最高のコンディション

大いに登ってみてはいかがでしょー!


| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

ガイドツアーのお知らせ。

こんにちは

昨日からお湯の温度を

40度にあげた店長です。


さー朝、晩は秋らしくなってきた今日この頃

新しいフィールドに飛び出してみませんか!

サンマウンテンでは10月から庭野ガイドと

毎月ツアーを実施しまーす!

以下詳細です。☟


10月16日(火)
場所…湯河原幕岩
内容…トップロープクライミング(初心者向け)、リードクライミング(中級者)
ガイド料金…¥8,000
集合時間・場所…JR湯河原駅、朝8時
定員…6名

11月13日(火)
場所…広沢寺
内容…マルチピッチを登るためのロープワーク講習(上級者)、マルチピッチ体験(初級者)
ガイド料金…¥12,000
集合時間・場所…小田急・伊勢原駅、朝8時
定員…4名

12月11日(火)
場所…北八ッ・蓼科山または北八ッ・天狗岳周辺(雪の量しだいで変更)
内容…アイゼン・ピッケルワークなどの雪上訓練
ガイド料金…¥15,000
集合時間・場所…JR茅野駅、朝7時
定員…6名

予約はお電話でも結構ですが、全てのツアー料金は1週間前にお支払い頂きます。また1週間前より100%のキャンセル料がかかります。

また、ガイドツアーには山岳保険の加入を義務付ております!保険に関するお問い合わせは、お気軽に店長まで。

その他ツアー内容に関しても、少しでも気になった方は、お気軽に店長まで。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

マルチクライミングで感じた事 最終回

こんにちは。

3連休の大人スクールに

沢山の方が参加してくれて

とても嬉しかった、店長です。

さて、いい加減に最終回にしないと

他の事が書けなくなるので今回で締めますよ!


頂上に着くとトタン屋根の掘っ立て小屋が

かの山野井さんが若かりし頃

寝袋1つで寝泊まりしていた所らしいです

そして今回登った所の写真を発見〜

1348029061687.jpg
山野井さんは散歩がてら
毎日ここをフリーソロだったらしいですよ。

さー無事に終わった、後は降りるだけ

ではありませんっ!

そーおです1番大事な懸垂下降

クライミングの事故では懸垂下降関連が

1番多いとも言われてて


支点の確認やロープの連結

セルフビレイの解除方法や岩角への意識

当然、懸垂下降時のフォームや足使い等々

今回のクライミングでもっとも

シリアスに感じた瞬間でした。

ここで1つ余談を

懸垂下降にあたって

2本のロープを連結するのですが

この方法も様々なやり方があり

私の知るだけでも実に5種類!

ここで私が感じた事は

ガイド登山やクライミングは

ガイドに命を守って貰うのではなく

自分で命が守れる様にガイドから学ぶ事ではと

だから、何故5種類もあるのか?

今回のケースでは?

いっぱい質問して、ガイドを困らせます(笑)


しかし、どんな場合でもガイドは丁寧に

確実な答えを示してくれます

またガイドは常に新しい技術も知ってます

そしてハーネスも下降器もなくたって降りれる

確実な術と知識をもっています!

最近では変なプライドを捨てて

山岳会のリーダークラスの方々も

ガイドを通じて、確実な技術や知識を

高めてるそうです。

東京はまだまだ毎日暑いですが

奥多摩でもすでに紅葉

1348029070482.jpg

無事に帰って来れた事を喜び

1348029074547.jpg
東京湾のウナギで乾杯です。

それにしても今回も色々な事を学び、感じれました

毎回の事ですが、庭野ガイドに感謝です。

そして最後に今回私が登ったルートは4級

実際はこう書きますIV デシマルグレードで5.5

感覚的にはサンマウンテンでピンク位です

新た刺激を感じると

ジムの使い方にもバリエーションが生まれます

なので当分は

次回のマルチに向けての特訓に勤しむ

店長でした。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

マルチクライミングで感じた事パート4

こんにちは

タコスでリバウンドを

克服中の店長です。

1347853699372.jpg
トマトとアボカドと生ハムのタコス


さて今日はマルチクライミング、パート4

今回も活字で想像して下さ〜い

ビレーヤーの姿も声も感じない

感じるのは風と自然と自分の鼓動

そんな地上60mでのムーヴは

かなり自分を研ぎ澄まします。

自分のやってきた練習を信じ

1手1手、丁寧に進め

行き止まらない様に慎重にルートを探します

途中で庭野ガイドに

ビレーの際のロープワークや

ギアの回収方法、墜ちない為の心構えと知識等

様々な事を丁寧かつ確実に教えてもらいました!

今回のクライミングで

マルチクライミングの領域はガイドを通じて

確実に学ぶべきではと私は感じました

そしていよいよ後ワンムーヴ

無事に頂上に到着です!

80m3ピッチ、実に3時間余りを費やしました

今回使用した靴はこれ☟


1347853702243.jpg
私が持ってる中で1番ゆるいやつ

ただ余りゆるいと、厳しい所に立ち込めませんし

逆にキツイと、時間のかかるマルチでは

足が痛くてきびしーいです

後日調べたら、マルチでは永遠のテーマらしく

途中に厳しいルートがある時は

結局、2足持って行くそうです!


ここでちょと余談

ご飯をカラスにやられました!

1347853704927.jpg
取付き点に置いてたザックから

固めな止水ファスナーを見事に開けてです

更に余談ですが、最近のカラスはヤバいらしいです

上手く開けらないと

ザックにズタズタに破くそうです

対処方としては荷物は吊るして置くか

食料は持ち歩くかです。

なので、靴やファーストエイドキットや

食料等を入れる20ℓ位の

バックが最近無性に欲しい、店長でした


続く

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

マルチクライミングで感じた事パート3

こんにちは。

静かな3連休の始まりを

ひたすら読書に費やす店長です。

さー今日書かないと

お蔵入りになりそうなパート3!(笑)

肝心なクライミング部分ですが

生きて帰る事にいっぱいいっぱいで

写真なんかはゼロ!

なので活字で想像して下さいね


もともとビビりーな私

ジムでも、もっぱらトップロープでして

なのに何故マルチクライミングか?

答えは簡単!何故か簡単そうだったから。

でもーっ!大きなお間違えで

まじで1つ間違えると人生終了です。


ギアを回収しないといけないし

パートナーの声は聞こえないし

手は石でバックリ切れるし

おまけに後戻り出来ないし!

最悪です。(T_T)

庭野ガイドいわく

「マルチクライミングは落ちてはいけないよ!」

今日の読書TimeはひたすらロクスノのバックNo!

ある号に室井さんの記事で

「厳しいルートを登れないのは努力が足りないからで、努力する気がない人に未来はない」

って位の事が書いてありました!

正にその通りで、キチンと努力、学習なくして

挑んではいけない領域だったのです!


それでも今回は庭野ガイドと一緒だったのが

せめてもの救い!若干落ち着けます。

さーここからは気持ちを切り替え

ここまで来てしまったからには

前向きに集中〜!無事に降りる事に専念です。

続く。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

マルチクライミングで感じた事パート2

こんにちは。

もおいい加減、秋で良くない?

と、思う店長です。


今日は越沢バットレスパート2です!

晩餐を済ませ

車中泊で2時間ばかりうつらうつら〜

気がつけばアラームの音

今日はダラダラとしてられないので

早速散歩に!

1347596357873.jpg
清々しい〜

1347596360620.jpg
朝っぱらからこんなイタズラも
怖ーい!(笑)

そして6時!庭野ガイドと合流して、出発ー!

1347596363221.jpg
こんな道や

1347596365986.jpg
こんな道

1347596368752.jpg
こんな所を通って

到着〜(^O^)/

1347596371665.jpg

越沢バットレス!

かなり緊張感たっぷりのクライミングで

3ピッチのルートを2本登るのに

結局、5時間!しびれました。

今回使ったギアと庭野ガイド

1347596374231.jpg

今回は初めてのマルチクライミングでしたが

勉強するべき事、大事に考えないといけない事

沢山、感じました!

それはパート3でじっくりと

お楽しみに〜(^-^)

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

女性クライマー要チェック!三連休は爆烈大人スクール開催!

おはようございます!

とっても怖く

シビアな感覚が重要な

マルチクライミングを体験して

やっぱり基礎が大切と確信した店長です。


そんな中

最近は基礎トレ希望の女子が急増中で

皆さん、キチンと基礎の反復を実践してくれてます

それは力が少ない女子だから必然な事で

クライミングには、とっても大切な感覚!

だから、みんな確実に成長しております。


そして、そんな気持ちを更に応援したく

今週末の3連休は、最近問い合わせの多い

大人スクールの拡大版を開催しようかな?

っと!思ってたところに、タイミング良く

またもや女子から

週末の大人スクールの問い合わせ!


ならばやりましょー(^O^)/

3連休は爆烈大人スクールー!

土曜日、日曜日、月曜日

各曜日、11時からの部と17時からの2部せい!

更に両方の時間、初級、中級、上級

全部一緒にやります!(^O^)/

それにはキチンと意味がありますからねー

また今後も土日祝の11時と17時に

引き続き、やりまーす


更に

最近自分のクライミングに伸び悩む男子!

プライドと力を捨てる勇気がある男子!

迷わず参加でーす!

サンマウンテンの合言葉は

「急がば回れ!」

「料理もクライミングも手間ひまかける!」

そして1番重要な
「先ずは自分のグレードとプライドを捨てる!」

それが出来る人には

私店長!全力で一緒に考え、全力で教えます!

また常日頃、反復に重きを置き

キチンとステップアップしてる男子!

さらなる扉を開けるチャンスですよー!


| | コメント (1)

2012年9月12日 (水)

マルチクライミングで感じた事、パート1

こんにちは

今日は

水浴びしながら

夏の風と明らかに違う風を

ビビーとっ!感じた店長です。


昨日は庭野ガイドと

マルチクライミングのお勉強です。

場所は奥多摩、越沢バットレス

都内から1番近い、本格的マルチルートです

1347422954784.jpg
ここ〜!

高度差は80メートル

長いルートで60mロープ、MAXで3ピッチです。

さて前日は

お店が終わり、とっとと現地へ

と言うのも、天気予報は午後から馬鹿雨

なんで午前中に終わる為にも

6時には出発したい!遅刻は厳禁!

だからの前日入り〜

最短ルートながらも23時出発の2時着でした

それにしても

毎回地図で見ると、近そうな奥多摩

しかしやはり以外にかかる!


でも車中、30年振りのオールナイトニッポンを

聴いたり

夜の大空を楽しんだり

気持ちはあっという間でした

着いたら早速、ご飯

久しぶりのバーナー


1347422958422.jpg

今回は凝りません(笑)


1347422960994.jpg
温かいお味噌汁とハンバーグが旨いっ!

残ったお湯は水筒に

これで翌朝はバーナー要らず!

そして

1347422963631.jpg
本日の寝床完成〜

奥多摩は少し涼しく

モンベルの3番


今日はクーラー要らずで

ぐっすりおやすみな店長でした!

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

レッスン、レッスン、レッスン!

こんばんは

かなり充実感たっぷりな

店長です(^-^)


何故かと云うと

今日は庭野ガイドと

久しぶりに会い

12月迄のマンスリーツアーを

計画しましたー

かなりワクワクです(^O^)/

私店長は一足お先に来週

沢登りのレッスンを庭野さんと予定〜


気になるマンスリーツアーの内容は

10月が幕岩でベーシックな外岩

11月が丹沢 広沢寺で
マルチピッチでのロープワーク

12月がどこか雪山登頂か雪上訓練です!

それぞれ詳細は来週位にUPしますね


それにしても今日はレッスン希望が多く

皆、確実に何かを感じて帰ってくれて良かった!

そしてレッスンは常に大切〜と思う私

実際、私店長はインドアでは岡野さんや野口さん

アウトフィールドでは長岡さん庭野さん

様々なレッスンを常に受け成長しております!

なので、今シーズンも店長は攻めますよ!

そして遂に土曜日大人スクールに

予約が入りましたー!

なので明日は18時から大人スクール!

またまた肉を食べて

1347027065229.jpg


明日も張り切っちゃう店長でした。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

嬉しかった事。

こんにちは

夕張メロンが枯れてしまい

1346905684536.jpg

かなり悲しい店長です(T_T)

しかし

昨日はオープンから終わり迄

レッスンの連続で

僕には凄く嬉しい事!

皆頑張ってました!(^O^)/

そんな中、夜の部では

しっかり考え、継続的に、反復に重きを置く

2人のクライマーが何故か気になり

セッションをもちかけてみた

結果、登りきる事は出来なかったけど

そんな事はどーでも良く

今回のセッションに使ったルートも

2人の日頃のペースには余り無い

攻撃的なルート!

それでもチャレンジし続けてくれた事

ゴールよりもワンムーヴ、ワンムーヴを

色々考え、確実にこなす事!

そして色々な事を感じ修正する事に

喜びを感じてくれた事が嬉しかった!

また、それをキチンと見てくれてて、感じてくれて

その瞬間、瞬間に賞賛を送ってくれた

周りのクライマーに感激しました!

さー今日はどんな素敵な1日かなと

思いニヤニヤしながら

お昼寝に突入しようとする

店長でした。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

暑いけど展示会が終わると秋近し

こんにちは

またしてもハムスト痛たたの店長です。

月曜日は皆でリアル1級〜赤銀にチャレンジ

1346819975793.jpg
気合いバッチし!

そして昨日は半年に1度の展示会

1346819979124.jpg

朝っぱらから大忙し


気になったブースはナンガ

純国産の寝袋屋さんです

イチ押しはこちら
1346819981379.jpg
ダウンジャケット!

今年はバイクに乗るからなのか

私には珍しく黒をチョイス

そしてファイテンとコラボの

寝てる間に疲れがとれる寝袋〜

そして靴では

1346819983313.jpg
こいつ、アンドレア ボルドリーニ

かなり細かい所に立てます!

移動の合間に30年来のファンの

1346819985746.jpg
桂花 ターロー麺

その他にもオーガニックのジーンズや

カンプのギア、イボルブのシューズ等

色々な情報を仕入れてきました

気になる人は店長迄〜

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

やっぱり足

おはようございます

以外にお稲荷さんが好きな店長です。


昨日は静な1日で

ひとり1人ゆっくりレッスン

夜には細々続いてる大人スクール

遂に4面に突入〜

レディース頑張ってますっ!

さてこの図は?


1346552353696.jpg
足の置き場チャート表です。
以外にわかり易いぞ!

涼しい夜には


1346552356507.jpg
こんな食事はいかがですか?

そして壮絶な「岳」最終巻!

1346552358793.jpg
入荷です

今日も私店長

アコースティックな曲でも聴いて

ゆったりに過ごしま〜す

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

9月の営業〜

モコモコとバカでかい入道雲を見ると

夏の終わりを感じる店長です。

1346462957744.jpg

皆さん、おはようございます。

最近 「やっぱり頑張る!」と

戻って来る人がチラホラ

やりましょー!全力で教えますっよー


さて今日から9月

秋の訪れを感じつつ、私店長

モクモクと特訓にはげみます

そして色々な刺激を求めたく

今月も火曜日はお休みをいただきます

また土曜日、日曜日の閉店時間も
(最終入場19時)

20時にさせていただきます


それと今月のキッズスクールは2回

4日と18日の予定で4500円です

今回は料金も抑えめなので

気になってるお母さんは是非いかがでしょう

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »