« 雪山講習〜パート2 | トップページ | ムツコ店長のセッションナイトリポート »

2012年12月14日 (金)

雪山講習パート3と明日のセッションナイト

さて冬山で大敵なのは汗

汗はやがて凍り体温を確実に奪います

かと言って寒すぎるのも、これまた命を奪います

なので今回は熱をため過ぎず、放出し過ぎずがテーマ

なので、ベースレイヤーにはメリノウールのタンクトップにマーベルピークのアウトラスト。

この組み合わせにより、汗を素早く吸収し拡散蒸発させドライコンディションを保ちます。

そしてミドルレイヤーには、お約束の空気の層で保温を考え、コロンビアの毛足長のフリースベストに脇下部分にジャージ素材で通気性を取り入れたマーベルピークのインナーダウン。

そしてアウターにはこれまたマーベルピークのハードシェル!

今回無風と云う事でパンツはマーベルピークのアイスクライミング用のソフトシェル、ただ防風性が弱いのでレインウェアのパンツもバックアップで持って行きます。

グローブはパウダーと外気がマイナス8度と云う事で雪が溶けない前提でブラックダイアモンドのただのストレッチグローブで操作性を優先、もちろんバックアップで通常の雪山グローブも持参。

今回は例年に増して雪が多く、登りはかなりの労力を使いました、なのでやはり汗が出る!かと言って襟元を開けたりは禁物!木に乗ってる雪が落ちる事もしばしば、間違い無くウェアの中にどっさり入って来ます。

なので使いましょー脇下ベンチレーション!

以外に皆さん使わないけど、飾りじゃないんですよ雪山での体温調整は脇下が最適。

それにしても今回も自然の美しさと脅威をまざまざと感じさせられたツアーでした。

またそんな経験を、安全に体験させてもらえたのも庭野ガイドの確実で丁寧な指導のお陰と感謝しております。

今後もサンマウンテンでは庭野ガイドと共にアウトフィールドの楽しさ厳しさを、より多くの方に発信して行きたいと考えております。

来年からは土日にツアーを計画予定中なので是非多くの方の参加お待ちしておりまーす

さー明日は岡野寛さんとのセッションナイト!

以外に時間と内容の問い合わせが多いのですが
余り難しく考えてません(^-^)

基本は16時スタート!色々なグレード、課題を用意しておりますので先ずは皆で楽しくチャレンジ!

そこからは岡野さんから個々にクリニック的にいきまーすので、上手くなりたい方どしどし参加で

また時間も余り気にしないで大丈夫!

16時〜20時までやってますから遅れてもフォロー出来まーす(^O^)/

どしどし参加お待ちしておりまーす。

|

« 雪山講習〜パート2 | トップページ | ムツコ店長のセッションナイトリポート »

イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪山講習〜パート2 | トップページ | ムツコ店長のセッションナイトリポート »