クライミングに役立つ情報

2016年3月26日 (土)

なるほどね

半年ぶりに登ってみた

なるほど!

登れない人の

感覚がわかったかな


| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

アラサーから始める目からウロコのクライミングレッスン〜

今日から

時間の許す限り

初中級者が今の筋力で頑張れる

クライミングワンポイントレッスンを始めます

「靴を買ったんだけど急に行き詰まってるあなた!」

「もお始めて1年も経つのに未だにパンプしてるあなた!」

「テーピングをしているあなた!」

「キチンとしたフォームやムーブを知りたいあなた!」

「クライミングを永く楽しみたいあなた!」

などなどクライミングをキチンと学びたいあなた必見です!

今日のテーマは

「25才を過ぎたら身体を鍛えるのは大変な事!
だから先ずは頭を鍛えよおー」です。

クライミングは力がないと無理なんでは?と思ってませんか?

ならばお相撲をしたら、絶対に勝てる子供にクライミングで負けちゃうのはなんで?

懸垂を1回しか出来ない女性にクライミングで負けちゃうのはなんで?

答えは、手の力しか、更に肩から先の力しか使ってないから&使えないからです!

さてここで今日のワンポイントレッスン!

ホールドは握らないで引っ掛けよーです

皆さんどうゆう事か明日迄に考えといてくださいね

| | コメント (0)

2015年2月28日 (土)

クライミングスクール

3月から土日祝日に

クライミングスクールやります

個人でも団体でもオッケー!

料金はなんと無料〜

ただ必要なのは

予約と学ぶ気でーす。





| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

ケアー

今日も寒い雨

でも早くも雨の日割で

元気に登りに来る人続出です。

それにしても今日は寒い

寒くなると身体の調子が悪い!

多分に漏れづ、僕も左尻が爆破寸前

慌てて病院へ

原因は身体の歪みとの事

毎度のことですが

定期的に歪みのチェックは大切です

そしてついに黄金のケアーを発見かな?

それは

肩甲骨→股関節→ふくらはぎ

だと感じました。

詳しい方法はお店で社長まで

それとムサシのサンプルが届きました

先着で希望者に差し上げてます




小山田さんも愛用のサプリ!

以前より小分けバージョンがでて

買いやすくなってま〜す

気になる方はこちらも社長まで。





| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

復帰トレーニングについて考える

クライミング復帰から3日目

初日は4面の水色Tを10回以上TRYしてやっと出来

昨日はスラブの緑四角5を一撃

予想通り?以上?まーどちらにしても弱弱です(笑)

でもここにもちょいと発見があるね〜よしよし

さて今回復帰に対して自分なりに

色々トレーニングのスケジュールを考えまして

やはり経験上登るのが1番!を採用〜

なので新企画に至ったのだけれども

今回はただ登るだけではなく(ジジイなんでね(笑)

登り方やケアをより深く考え取り組んで行き

皆さんのクライミングにも役に立てれば幸いと思っとります。


そんな第一回目は「筋肉痛!」

初日に登った分の筋肉痛が2日目に前腕内側、今日は腰に発生ー

さてここで感じた事は?

先ずは筋肉痛のスピードです!

以外にもこのメカニズムは解明されてないらしいが

「負荷が高い程筋肉痛が遅くなる」を僕は推奨

ならば今回考えられるのは

先ず一つ目「腰の負担が1番大きかった」

そして次に負荷が大きかったのが「前腕内側!」

になるわけです。

とりあえず腰の筋肉痛は置いといて

今日は「前腕内側」に注目です

僕は登る時どんな課題でもホールドを握ら無い様に考えます。理由は簡単、パンプするから!だからかなりコンを詰めてトレーニングしても、パンプして終了する事はまずありません

ならどうするの?

オープンで正しくポジショ二ングをとり引っ掛ける

なのでパンプしないし、前腕の内側が痛くなるのです

さー今回のプログラムはここからが重要〜

身体には600の筋肉があると云われてます

と云うことは残り598の筋肉は?

今の僕の登りはかなり省エネですが

どうせ復帰するなら「ケガせず、更なる高みを!」

と、云う事で

今回は「全身筋肉痛の登り!」

これを目指してやって行こうと思います

お楽しみに。

次回は「ケア」について考えます



| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

9月の予定

今日から9月

かなり涼しですね〜

先ずはキッズスクールの予定

土曜日組は6.13.20日で

火曜日組は9.16.30日です。

よろしくお願いします

そしてホールド替えは

22日、月曜日から26日金曜日までの予定です

週末には大人スクールも予定中

そして9月は

月パスと平日パスが割引きに

月パス 10000円 平日パスは7000円に!

また3ヶ月楽しんで頂いた「継続は力なり!」
緑テープ課題は8月で終了〜

今日からホールド替え迄は新企画

「VS社長〜!」を開催



奮ってご参加下さい(^_^)





| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

バージョン2ー!

雨が降る前に

堂々完成〜

バージョン2になりました


かなりやり易さアップ!

ガンガンやっちゃって下さい。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

やっとサンマウンテンにも!

さー土曜日のコンペに向けて

追い込んでいきましょー!

そこでサポートとして

やっとサンマウンテンにもこいつが


とりあえずバージョン1


迫力な〜い(笑)

明日バージョン2になります!

今日は感触を確かめる程度で。

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

初心者の為のオブザベーション講座2

先週のオブザベーション講座の答え!


左足でしっかり身体の重みを支え
右足はスメアでバランスとり!
が正解ー。

オブザベーションの段階では推測で構わない!
ただスタートホールドを触った瞬間に
足が決まる様に、正しい理論に基づくフォーム、ポジションニングを学びましょー

おまけで3手までの動き〜


腰から上が立っているのがポイント



まだ頑張ってるのは右手



さあー左手、右足がんばれー

でした。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

初心者の為のオブザベーション講座

今日は真面目なクライミング解説

第一弾はオブザベーション編です。


先ずこのコースどこが

やりにくいでしょう?

ちなみにスタートはボテ足は自由です

そしてスタートの足はどことどこでしょ〜?

続く。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧