キッズ&大人スクール情報

2015年7月12日 (日)

クライミングレッスン足編

さてさて

そろそろ皆んな気になる足編でーす

クライミングは足なんて言われますが

皆さんはどお思いますか?

手の力はとても弱いので、それ以外の力を上手に集めて使うとGOOD!その最たるものが足の力!

ではどうしたらいいの?

ズバリいきますよー!

上手く登れて無い人は足を置いてるだけで力が入ってませ〜ん!

いくら正しい所に足を置いても、どんなに正しい手のフォームをとっても

力が入ってなければ意味がないのです。

そもそも力を入れてなければ、正しい所にもおけないし、手も効かないんですけどね。

では皆さん自己診断して下さいね

登ってる時、かかとは水平よりさがってませんか?

さーさがってる人は次回必見!

目からウロコの足解説いきますよー。

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

親指、手首編

さー今日は親指、手首編ですが

その前に昨日の補足




緑のホールドにたいして理想な握りは?


僕は2枚目をオススメします。

理由は怪我をしにくいから!

いわゆるオープン持ちですが

キチンと指先を鍛えて行かないと1枚目の様な反る形に!

ほぼ故障します。

なので頑張って鍛えましょー

そして鍛え方ですが、この第一関節の力は筋トレでは無く神経トレーニングと言われてまして、指先に過大な負荷をかけるのは良く無いと脳がロックしない様にしてるのだそう。
なので、いつも負荷をかけてると早い人で2週間位で第一関節だけでぶら下がれる様になります。
ただ、焦って無理は禁物!昨日書いた様に登りながら鍛えるのとぶら下がらないで構わないので壁の角とかで横に自分の体重を利用して引っ掛けて遊びましょー!

さて本題の手首と親指ですが

先ず親指の役割です

ズバリ!
ホールドから手が外れない様にする為です。

クライミングは身体を上下左右に移動しますが




この様持ち方で矢印の方向に移動した場合手が外れ易いと考えて下さい。仮に外れない時はかなりの力を使い指先は反り、それはそれはオススメしません

では親指を使うと




親指の位置が移動しているのがわかりますか?

更に手首の位置がいつもニュートラル!

さて次に手首ですが

ここも故障する人が多い箇所、その理由は?

ズバリ!手が正しいフォームでないから!です

ホールドを握りこむと手首はロックします

そこで動き出せば

「手首はバキッ!」となるのです

正しい手のフォームの場合は

上の写真で確認するとわかり易いですね。

それでは正しい手首の位置の確認〜

指先をどこかにかけて軽く引いてみてね


こんな感じ〜

では今日も色々意識して

クライミング頑張ってみましょー!


| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

握りの続き

更に詳しく解説しますね

わかり易くガバ以外の写真で


指は中指が1番長く小指が短いのでこのまま握ると


一見かかってそうでも小指はほぼ意味をなしません

ならば


小指側に倒して握ってみると




こんな感じ!しっかり小指にも力がかかってきます

そしてホールドを握る時は第一関節ぐらいで浅く握る意識を持ちましょう。

何故かというと

登りなごら指先を鍛えたいからです

指先の力(オープン力!)が備わると

より握らずに引っ掛けよーが出来てきます。

身体のフォームと一緒で手にもフォームがあります

負荷の少ない課題からで構いませんので

正しく指先を使い正しく指先を鍛えてみましょー

明日は親指と手首編で〜す

お楽しみに。

| | コメント (0)

目からウロコのクライミングレッスン握り編

2日も空いてしまいスミマセん(^_^*)

今日は前回の解説を織り交ぜ

更に細かくレッスンしまーす

先ず本日は握り!

壁と自分を繋ぐ重要な接点ですから

しっかり覚えて意識して下さい!

それでは始めに

皆さんホールドをどお言う風に握ってますか?



こっち?


それともこっち?

ちなみに僕は2枚目です

では1枚目と2枚目の違いは何でしょう?

別の写真で解説です。



この握りを展開してみると


わかりますか〜?ヒントは小指



さてオススメ握りを展開してみると


わかりましたか?

正解は小指のかかり具合です!

こんなクライミングことわざがあります

「親指使えて半人前、小指が使えて一人前!」



| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

目からウロコのクライミングレッスンパンプ編

今日は写真解説で

問題1


ガバ

このホールドを使った時の

身体の位置はどこになるでしょう?

答え




問題2

さっきのホールドを使った時の正しいフォームはどれでしょう?

1



2




3






答え⇩にあるよ〜













答えは3です。



良く形とかみてね〜


反対側からも




問題3

写真の黄色の丸のついた9つのホールドの
最も力のかけ易い方向は?











答え




どうでしたか?目からウロコですか?

明日は更に細かく上の写真を解説しますね!

お楽しみに〜

後 コメント欄にて質問、疑問どしどしお待ちしておりまーす(^_^)

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

目からウロコのクライミングレッスン

さて昨日の答えです

先ずホールドは握ると疲れるのです(パンプ)

ならば握らないで引っ掛けよー

でもそれには重要なポイントが!

おへそが壁に向くと握らないとならないので

常に右腰か左腰が壁に向いてる事が重要

更にどんなに掴みにくいホールドにも

もっとも力のかけ易い方向があるという事

そして正しくその場所に手以外の力を上手に使い

身体を置く事

それを正しいポジショニングと考え出来ると

引っ掛けよーの第一歩となります

さー何となくわかりましたか?

明日は写真で説明しまーす!

お楽しみに。

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

アラサーから始める目からウロコのクライミングレッスン〜

今日から

時間の許す限り

初中級者が今の筋力で頑張れる

クライミングワンポイントレッスンを始めます

「靴を買ったんだけど急に行き詰まってるあなた!」

「もお始めて1年も経つのに未だにパンプしてるあなた!」

「テーピングをしているあなた!」

「キチンとしたフォームやムーブを知りたいあなた!」

「クライミングを永く楽しみたいあなた!」

などなどクライミングをキチンと学びたいあなた必見です!

今日のテーマは

「25才を過ぎたら身体を鍛えるのは大変な事!
だから先ずは頭を鍛えよおー」です。

クライミングは力がないと無理なんでは?と思ってませんか?

ならばお相撲をしたら、絶対に勝てる子供にクライミングで負けちゃうのはなんで?

懸垂を1回しか出来ない女性にクライミングで負けちゃうのはなんで?

答えは、手の力しか、更に肩から先の力しか使ってないから&使えないからです!

さてここで今日のワンポイントレッスン!

ホールドは握らないで引っ掛けよーです

皆さんどうゆう事か明日迄に考えといてくださいね

| | コメント (0)

2015年2月28日 (土)

クライミングスクール

3月から土日祝日に

クライミングスクールやります

個人でも団体でもオッケー!

料金はなんと無料〜

ただ必要なのは

予約と学ぶ気でーす。





| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

大人道場

今日は20時から

大人道場やります。

今週の課題を使った

初級、中級、上級

登り方、技術レクチャーになります。

是非お待ちしております。

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

女性限定無料大人クライミングスクール

とりあえず

明日からホールド替えまでの毎週

水曜日20時より日曜日16時より

女性限定無料大人スクールを開催

予約制なので事前にお電話下さい

さーこの機会に上手くなりたい方は是非(^_^)

(但し入場料はかかりますよ〜)

| | コメント (0)